6 June
梅雨入りするエリアも多いのではないでしょうか、6月に入りましたね。
今年も半分が過ぎようとしているとは、時の速さに驚かされます。
ジメジメとしたお天気に、いつもよりテンションが上がらない、、なんてことも。
カレンダーをめくって、月のスタートを気持ち良く!と、並んだ日にちを見渡すと、
「あれ?"赤い日”がない。。」
そうなんです。
1年の中で唯一、国民の祝日がない月が『6月』だと。
しかし、変えたくても変えられないことにモチベーションを持っていかれるのは、
なんとも馬鹿ばかしいではありませんか。
ならば、モチベーションの上がる日を探してみましょう!
『6月6日は"稽古はじめの日”』
昔から日本の伝統で、お茶やお花、舞踊、楽器等の芸事は、
6歳の6月6日に始めると良いとされていて、
現代も伝統芸能の世界では、6月6日に初稽古を行う習わしがあるんです。
「へぇ、知らなかった。…で、なんで6歳の6月6日なの?」という方に。
指で数を数えていく際、『6』は小指を立てた形で数えることから、
『子(こ)が立つ』ということで、子どもの稽古はじめの吉日になったのだとか。
興味があることを始めたり、昔やっていたけど諦めていたことを再開したり、
何か新しいことにチャレンジするなど、習い事を始めるのにベストな日ではありませんか。
縁起をかつぐわけではありませんが、「人を育てる」チャンスと前向きに環境を整えてみてはいかがでしょうか。
先行き不透明なご時世だからこそ、目の前の大切な人や自分自身への投資(ご褒美)は、得られるリターンも大きいはずです。
6月も、皆さまにとって良い一か月でありますように。。。
0コメント